2018年9月17日月曜日

「いのちとみその輪ファンディング」始めます

「いのちとみその輪ファンディング」始めます。

ブックレット「いのちとみそ」の発売に合わせて「いのちとみその輪ファンディング」を始めます。





ブックレット「いのちとみそ」を作りながら考えていたのは、本はメディアだということです。

メディアは、媒介物とか媒体のことを表す言葉で「何かと何かをつなぐもの」の事

マスメディアは、スポンサーや発信者とマス(大衆)をつなぐメディア。

市民メディアは、市民同士をつなぐメディア。


ローカルメディアは、地域住民をつなぐメディア。

その他、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌、フリーペーパー、回覧板、校内放送などなど、形のないメディアも含めて、多種多様なメディアが存在しています。

イベント、ワークショップ、井戸端会議、縁側でのおしゃべりも立派なメディアです。


そして、みそについての本というメディアを作ることで、みそと人をつなぐことと、人と人をつなぐことをしたいと思いました。

この本に書かれているようなことを丁寧にひとりひとりと分かち合っていくことを、様々なかたちで続けてけていきたいと思います。

そのために「いのちとみその輪ファンディング」を立ち上げました。


「いのちとみその輪ファンディング」は、ブックレット「いのちとみそ」の発行に合わせて始まったプロジェクトです。

ファンディングとは、活動のための資源、エネルギー、資金などを提供しあったり協力しあうことで財源を集める行為という意味の言葉です。

「いのちとみその輪ファンディング」の活動は、端的に言うと、みそを通じて地域を越えたつながりを作り、支え合うためのものです。

私たちが現代の暮らしの中で失ってきた人と人、人と自然のつながりを、みそを作る、食べる、そのための場を作ることをを通して、育んでいけたらと考えています。

そのためのチャレンジが「いのちとみその輪ファンディング」です。





1,みそのもつ多様性にまなぶファンディング

味噌の噌の字は、訓読みでは「かまびすしい」と読みます。

その意味は、ガヤガヤとやかましい、にぎやかしい、というものです。

味噌は、にぎやかな微生たちが作りだす、にぎやかな成分を含んでいます。

そして味噌は、にぎやかしい味がする食品です。

それぞれの成分が、それぞれの個性を持っています。

だからこそ、味噌が体内に取り込まれると、ひとつひとつの成分の持つ様々な個性を発揮するため、からだによくはたらくたべもの、になっています。

多様な個性が産み出す、多様なはたらき。

味噌の世界は、多様性の世界。

みそに関わるひとたちの個性、みそを作る人、食べる人、作る場、食べる場が、
多様に広がるいのちとみその輪、それが「いのちとみその輪ファンディング」です。














2,みそと出会い、人と出会う場をつくっていく


そのための具体的な場として、

・みそと出会う場

・みそを知る場

・みそを食べる場

・みそを作る場

・みそを分け合うつながり



を作り、支え合うための取り組みを皆さんと創造していけたらと思います。

そのためのプランを6つ提案させていただきました。

それらひとつひとつの取り組みを通じて出会った人達同士が、オンラインでも情報交換や相談ができるような場を、作っていきたいと思います。

◎プランの具体的な内容
3,みそとつながる暮らしを育むファンディング



この取り組みは、その内容と意図を踏まえると「クラウドファンディング」というよりは「蔵人(くらうど)ファンディング」と言えるかもしれません。

大きなみそ蔵では、一樽5トンほどのみそを何樽も仕込み、3年以上寝かせてから出荷します。

その間の人件費、光熱費、ランニングコストや、実際の労働、労働を支える場作りのための資源は、みそを食べる人や買う人、先行投資してくれている人達によって支えられています。

みそ蔵には、誰かの育てた大豆や糀、誰かが炊いた塩、つどうひとりひとりの知恵や技や思い、資金などの多様多彩なエネルギーが集まっています。









みそ蔵は、味噌を作る人、食べる人、配る人など多様な人びとがつながりあう交差点のような場所もあります。

そのコミュニティを構成する人達ひとりひとりも蔵人です。





みんなの暮らしの中にある欠かすことのできないみそを、みんなでファンディングしていく。





今まで、色々な場所でみそ作りをしてきました。

そして、これまでの活動を通じて「人は一人で出来ることは限られているけれど、つながりあうとできることが増えていく」ということを、深く感じています。

命のために大切なものを皆で作って分け合う場を、みんなで広げていきたい。

そのような場を、みんなで支え合っていきたい。

みそとともにある暮らし、みそ作りの場とつながる暮らし。

そこにある健やかさや楽しさや、気楽さや豊かさ。

ひとつひとつ、みんなで育んでいけたらと思います。










4,6つのプランについて

具体的には、以下のような取り組みに参加してくれる人を募集しています。

・みそと出会う場作り

・みそを作る場作り
・みそと人をつなぐメディア、ネットワークづくり



プラン1 いのちとみそ蔵
みそのオーナーを募り、冨貴工房で仕込んで寝かせます。
必要な時にみそを受け取ったり、送りたい場所に送れる、みんなのみそ蔵です。
みそを仕込んで寝かせる仕事を委託することで、みそ蔵のみならず、大豆農家、塩屋、糀屋、味噌を仕込む人を支えたり、育てることにもつながっていきます。
所有というよりは共有のためのみそ蔵が「いのちとみそ蔵」です。



プラン2、3 いのちとみその輪
ブックレット「いのちとみそ」に書かれている内容を中心に、みその違い、みその効能、みその歴史、みそ料理をシェアする集いの主催者を募集します。
会の中では、冨貴工房特製のみそ汁、各地のみその食べ比べも行います。
応募を頂いてから、集いを開催するまでの期間はもちろんのこと、その後も継続してイベントやワークショップを開催できるようサポートします。
会の開催前から各地の主催者同士をつないで、情報やノウハウを共有でき場として、メーリングリストやFacebookグループを運営します。
みそに出会い、人と人がつながりあえる為の場を一緒に育てていきましょう。
主催者さんの希望に応じて柔軟に企画していけたらと思います。


プラン4、5 いのちとみそ仕込み会
みそに出会い、人と人がつながりあえる場作りを。
そして、ひとつのたらいを囲んで、ひとつの味噌を皆で作って分け合う場を。
共同作業の場の再生、助け合って分かち合う「共生の未来」に向かう実践を。
自治や自給の力を育むきっかけとしても、みそ作りの時間を共有したいと願っています。
各地の主催者、参加者同士をつなぎ「寝かせている間にカビが生えたらどうしよう」といった疑問に対しても「つながりの力」で解決しあえる真のファンディングを目指します。


プラン6 Booklet『Life&Miso』Making
英語版ブックレットを作るための仲間を募集します。
編集、翻訳、ファウンダー、事前購入という形でぜひ相乗りしてください。
味噌と共に、世界の仲間とつながりあいましょう。


・・・

その他、フェイスブックグループや、メーリングリストの運営など、ファンディングそのものへの相乗りも大募集しています。

今は、みそを仕込んだ時期や食べ始めた時期などを書き込める円盤型の暦を作るようなことも進めています。

ぜひ気軽に連絡をいただけるとありがたいです。

どうぞ宜しくお願いします。


冨田貴史
fukikobo@gmail.com

0 件のコメント:

コメントを投稿