1 いのちとみそ蔵

いのちとみそ蔵






◎内容
冨貴工房で仕込む味噌を、仕込みの時点で事前購入してもらって、熟成後に受け取ってもらう取り組みです。
申し込み後に、熟成後のみそと交換できる「みそ券」を発行します。

●みそ券
・1口2000円=みそ1kgと交換できます。
・何口でも申し込みできます。




◎いのちとみそ蔵ファンディング

「みそ券」は「自分ではない誰かに贈る」という形で使うことも出来ます。

あまり想像したいことではありませんが、、、
台風や豪雨などによって生活インフラが立たれたり、食糧が調達出来ない状態になった地域で、みそ汁の炊き出しが助けになることがあります。

また、放射能から子供を守る「保養キャンプ」や、子どもたちに健康的な食事を無料で提供する「子ども食堂」といった取り組みにおいても、味噌の提供や、みそ汁の炊き出しが支えになることがあります。

皆さんが預けてくださっている味噌の中から「預けている味噌の中の2キロを送りたい」といった要望に応じて、必要な場所にみそを届けます。

預けた味噌は、受け取ることも出来るし、贈ることもできます。

みそ券は、未来の自分への贈り物にも、誰かへの贈り物にも使えるギフト券。

一人の力は少しでも、集まると大きな力になります。



古い時代からコミュニティの中にあった「共同みそ蔵」は、クラウドファンディングの原型のひとつかもしれません。

「いのちとみそ蔵ファンディング」は、未来の自分たちにみそをふるまう取り組みです。

0 件のコメント:

コメントを投稿