3 みそ仕込み会

みそ仕込み会




◎イベント内容(案)

・ブックレット『いのちとみそ』の内容を中心とした、味噌についてのお話

・各地の味噌の食べ比べ+養生みそ汁付きで持ち寄りごはん会

・天然手作り味噌を仕込んで、持ち帰り(みその仕込み量は応相談)


◎メモ

・みそ作りのガイド、材料の手配は冨田が担当します。

・みそ仕込み会を継続的に開催出来るように主催者をサポートします。
※道具と材料の仕入れ方、会の進行の仕方など。

・イベントタイトルは自由に変更してください。

・各地の「みそ仕込み会」の主催者・参加者(希望者)をメーリングリスト、Facebookグループに招待し、みそのつながりをサポートします。


◎経費について

・みそ仕込み材料費 1500円 / 1キロ

・そのほかの開催費用 1500円(目安) / 1人
(交通費、宿泊費、食費、道具送料、備品維持費、その他)



◎そのほか


・人数、みそ仕込み量は応相談
人数設定、みそ仕込み量については柔軟に相談に応じます。


・ミニクラウドファウンディング
参加を希望される方々から事前に参加費を集められると、さらに主催者のリスク(心理的負担も含め)が緩和されます。
リスク緩和という意味だけでなく、参加者一人一人の主体的な参加のあり方としても、お薦めです。


・ブックレット「いのちとみそ」の販売
会を主催される方には「いのちとみそ」を300円/1冊でお譲りします。
イベント当日まで、一定の冊数を預かっていただく委託販売も可能です。
1冊500円で販売すると、1冊あたり200円の収入になり、会の運営費を補填する事ができます。


・タイムテーブル案
以下はあくまでも参考例です。
時間は、これより長くも、短くも、できます。
話し合いながら決めていきましょう。

【ロングバージョン】
  9時〜14時   大豆を茹でる(冨田一人でも出来ます)
10時半〜12時  みそのお話(味噌の効能、材料、作り方など)
12時〜13時半  みそ食べ比べ、養生みそ汁と持ち寄りご飯 
13時半〜15時半 みそづくり
15時半〜16時  片付け


【ショートバージョン】
  9時〜14時   大豆を茹でる(冨田一人でも出来ます)
13時〜14時   みそのお話(味噌の効能、材料、作り方など)
14時〜15時半  みそづくり
15時半〜16時  片付け


そのほか、なんでもお気軽に問い合わせてください。








0 件のコメント:

コメントを投稿