2 みそ汁会

みそ汁会

みそ汁会を主催してくれる方を募集します。








◎内容
こんなイベントを一緒に企画してくれる人を募集します。



1、みそを知る
ブックレット『いのちとみそ』の内容を中心にした味噌についてのお話
 参考ページ:「いのちとみそ」内容紹介



2、みそを食べる

各地の味噌を色々食べる

みそ湯体験

養生みそ汁のごはん



3、みそのつながりをつくる

みそを作ったり、購入したり、料理したり、語らえるつながりを作るサポートをします。

などなど。

その他、内容の希望があれば柔軟に対応します。





☆開催の流れ☆


・事前の材料手配やみそ汁づくりは冨田が担当します。

・ブログやFacebookなどを通じて、宣伝のサポートをします。


・今後もみその集いを開催出来るようにサポートします。

・材料の仕入れ、会の進行など、場作り全般のアドバイスをします。

・イベントタイトルは自由に変更してくださってかまいません。

・会に参加された方(希望者)をメーリングリスト、Facebookグループに招待します。




◎メモ


・人数設定は応相談
参加人数設定については柔軟に相談に応じます。

・ミニクラウドファウンディング
参加を希望される方々から事前に参加費を集められると、主催者のリスク(心理的負担も含め)が緩和されます。
リスク緩和という意味だけでなく、参加者一人一人の主体的な参加のあり方としても、お薦めです。

・ブックレット「いのちとみそ」の販売
会を主催される方には「いのちとみそ」を300円/1冊でお譲りします。
イベント当日まで、一定の冊数を預かっていただく委託販売も可能です。
1冊500円で販売すると、1冊あたり200円の収入になり、会の運営費を補填する事ができます。


・タイムテーブル
以下はあくまでも参考例です。
時間は、これより長くも、短くも、できます。

【お話→食事バージョン】
10時〜12時   お話「いのちとみそ」
12時〜13時半  みそ食べくらべ+持ち寄りごはん会(養生みそ汁付き)

【食事→お話バージョン】
12時〜13時半  みそ食べくらべ+持ち寄りごはん会(養生みそ汁付き)
13時半〜15時半 お話「いのちとみそ」

【おやつ時バージョン】
13時半〜15時半 お話「いのちとみそ」とみそ食べくらべ(養生みそ汁付き)


そのほか、なんでもお気軽に問い合わせてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿